一幸 

昨夜は、娘とともに一幸というところで晩御飯を頂きました。 久し振りの娘との食事ということで、奮発しました。 まずは、300gのステーキです。 ガーリック味でまあまあの感じでした。 次にお刺身の盛り合わせです。生牡蛎もありお酒が進みます。 和洋折衷です。 3品目が、娘が食べたいというのでん「なめろう」です。 最後に天麩羅の盛り合わせでした。結構食べて飲んでお腹いっぱい…

続きを読む

天空の風

今日は、お墓参りに行ってきました。 その帰りに昼食をこの「天空の風」という香港料理というか? 中華料理屋さんで食べました。 最初に入った時は、ちょっと怪しげな倉庫のようなところ だったので期待しないで入りましたが、とても美味しくて 今回は2回目です。 店内はこんな感じで、落ち着いていていい感じのところです。 清潔感もあり、店員さんの様子もいいです。 私は香港チャーハン…

続きを読む

みずるめ

久し振りの更新になります。 今日は、朝8時過ぎに家を出て房総半島のお花畑を 目指しましたが、去年の10月の台風でお花畑に塩が かかり、やられてしまい、まだ奇麗に咲いていませんでした。 そんなことで昼食は、野島崎灯台のところにある「みずるめ」 というお店に行きました。 ここで有名なのは、やはり「なめろう定食」です。 1080円でコスパも最高で、とても美味しかったです。 ここ…

続きを読む

「川豊」

久し振りに、待望の「川豊」に行ってきました。 千葉県成田にあるのですが、最近はお昼に行くと凄く並んで 何時間も待たなければならないので、10時半ごろに到着する ように行きました。雨も降っていたので、お客さんもいつもよりは 少なかったようですが、それでも私たちと同じ考えの人がいっぱいいました。 ここは、回転が速いのでいつも新鮮な捌きたての「うなぎ」を 食べられるので、店先で職人…

続きを読む

ほうとう 「不動」

昨日は、山梨県河口湖近くにある「ほうとう」屋さんに食べに行きました。初めて食べた外食の「ほうとう」でした。 本店ということで、大きな建物で歴史を感じさせてくれる雰囲気があり、お店の従業員さんも元気よく、チョットうるさいくらいでした。 頼むものは決まっていたので、「ほうとう」だけを頼みまして、待つこと30分で出てきました。鉄鍋にいっぱい入った」ほうとう」にびっくりしました。 こん…

続きを読む

浅草「ぱいち」

7月29日隅田川の花火大会へ行ってきました。何年ぶりでしょ言うか?あいにくの雨で、とりあえず腹ごしらえということで、洋食屋さんの「ぱいち」に行きました。 どうやらこのお店は、私が若いときにおじさんに連れてきてもらった美味しいシチュー屋さんだったようです。懐かしい・・・・。 タンシチューとビーフシチューを頼みまして、ビールとワインを飲みました。その後浅草演芸ホールに行き、初めての落語を…

続きを読む