白菜のクリーム煮とメンチカツ

今晩のおかずは、白菜のクリーム煮ということで、以前お父さんが 頂いてきた、白菜がまだ残っていたので、早く使わないと駄目になっちゃう と言うことで、白菜を使いました。 具は、豚肉とエリンギと舞茸を入れて、牛乳とニンニクを入れ、 じっくりと煮込みました。やはり冬場は白菜が美味しいです。 そして、我が家では定番となりますメンチカツを買ってきました。手(パー) 結構大きくて、美味しいんです。…

続きを読む

肉豆腐とクリームコロッケ

今晩のおかずは、肉豆腐とクリームコロッケです。 今日は、忙しかったのと、耳鼻科に行ったことで遅くなり、 出来合いを買いました。 この肉豆腐は、結構美味しかったです。出来合いとは思えないほど でした。七味を振って頂きました。 このクリームコロッケは、大きかったので、胃がもたれてしまうほどでした。 でも、久しぶりのクリームコロッケで、娘は大喜びでした。 最後に、金平ごぼうで…

続きを読む

天麩羅と赤魚の焼き魚ととろろ

今晩のおかずは、天麩羅がメインで、焼き魚と大和芋のとろろを 作りました。久しぶりの天麩羅と言うことで、油はねに気をつけましたが、 結構、ピチピチと怖かったです。 タラの目と海老と南瓜の天麩羅です。頑張りました。 赤魚はお父さんも大好きなので、とても美味しく頂きました。 いつもは長芋なんですが、今日は、私が会社で貰ってきた大和芋です。 やはり粘りが違いますが、皮膚に付いたと…

続きを読む